滝沢演舞城2007

−1幕 滝沢流にほん昔ばな史
◆夏の踊り
立ち位置だったり振りだったり
ところどころ変更してるところはあったけど
流れとしてはほぼ去年と同じで初回すっごい鳥肌立った!
このOPあっての演舞だと思うし
しかも初回、下からむんって立ち上がってきたわたぴーが
短髪黒髪+めっちゃやる気の漲った表情で
自分の中の何かが爆発したよ
これが今年も暴走の始まりです、っと


あと五関と向かい合わせで踊るとこがあったんだけど、
自分の観た公演は毎回ってほどニヤニヤしてて可愛かったよ
逆にニヤニヤしないなんて思ってなかったけど!


−いにしえ〜Night&Day〜
黄緑の衣装が夏っぽくてよかった!
個人的に緑が好きなのもあるけど
去年よりすうううーーー倍踊りが上手になってたよ
あと回転するときの表情がさらに男前になってた
今年もパッカパッカあって嬉しかったなー


◆少年忠臣蔵
風間扮する吉良登場
わたぴーたちは前半吉良の家来で、後半は赤穂浪士
殺陣中心です
家来の全身黒尽くめの衣装も、赤穂浪士の去年と同じような衣装も
どっちもめっちゃ似合っててかっこよかった!
板持ちのお手伝いもしてたんだよー
なんでほっそいわたぴーが真ん中の板担当なのか不思議でたまらなかったけど


後半赤穂浪士として出てきて吉良を取り囲んだあとは、
去年と同じ47人の紹介
…の前にひとつ
この吉良囲んだとき、みんなで"やあああ!"って言うときの
わたぴーの顔面がすっごいかっこよかったの!
全体通して、演技力もかなり上がったと思うよ


わたぴーの台詞は"あの堀部安兵衛の高田の馬場の決闘も有名である"
で今年も同じでした
で、このとき毎回気になったのが髪に刺さってる桜の花びらね
髪短いからサッサ刺さっちゃうみたいで、
自分でも気付いて頭振ったりしてたけど
全然花びら動じなくて付けたままのわたぴーが可愛かったよ


>16日
なんと赤穂浪士として出てくる瞬間すっ転んだ!
下に布引いてあったから、滑りやすかったんだろうけど
わたぴーも自分で自分がおかしかったらしく、
紹介に入るまで袖で顔隠してずっと笑ってたよ
想像できるでしょ?笑
紹介までにはなんとか持ち直して一安心
>28日
台詞の"決闘"が出てこなくて止まっちゃったの
その後のわたぴーがもうなんとも言えない悔しそうな顔してて
胸が苦しくなったよ
早く紹介の場面終わってあげてーーて思ったし
だからいつもより緊張するだろう千秋楽もちょっと心配だったけど
ばっちりきまってほんとよかった!
きっと風呂でいっぱいいっぱい練習したんだろうね


◆白虎隊
去年で言う戦うシーンがなくなって、鉄砲持って出てくる花道から
あとの流れは多分同じ
たっちょんの台詞"地獄だ!"は宏光が担当してました
あ、もちろんみんなロンゲの白髪被ってたよ★


◆MASK
滝様の後ろで金のきらきら流し
今年はその流れに合わせて左手も動かしてました
で、問題はこの動かしてる腕だよ
筋が!
かっこよすぎるの!
細さといい筋の出具合といい本当たまらん!だった


−♪あーかぜよーの滝ソロ
下が赤パンツだったからか何とかレンジャーみたいな衣装だった
で、上は去年と同じようなやっこさん衣装
これも立ち位置・振りほぼ変わらず、ってか全部同じ?で
きたきたーーーーー!
て感じだった
唯一違ったのは下手見て笑わなくなったことです
曲が曲だからそれでいーんだろうけど、
なんか物足りなく感じてしまった。笑
ところでいい加減説明面倒だから早く曲名が知りたいよ滝様


◆男の花道
まずは薮さま扮するげんせきに詰め寄るシーン
そう、今年は加賀屋の家来じゃないんです
悪者なんです
でも台詞は去年以上のものがもらえたの!
"先生、金は借りた、あとは知らん顔というわけにはいかないのだ!"
"歌右衛門が我らの座敷で舞ったとあらば、
横手組の名も、大いにあがろうというもの!"
途中詰まっちゃったり、噛んじゃった日もあったけど(笑いが起きていた…
言い回しはかなりよかったと思う!
わりと聞き取りやすかったし、ちゃんと強弱ついてたし


シーンが変わって酒を楽しむわたぴー
たいぴーと隣同士でお互い酒注ぎあったり、コソコソ喋ったり
毎回楽しそうだったよ
ここでも演技派なわたぴーは
とっくり逆さにして"もうないなー"ってやったり
風間に続いて"踊れ踊れー""言ってた言ってた"って
げんせき先生煽ったりしてました
あとは杯の持ち方がちょーわたぴーで可愛かった!
指がピーンて立っちゃってるの
マイクのあの持ち方もだけど、指が長すぎての現象なのかな?
それから加賀屋が登場する前に
宏光がわたぴー達の方へやってくるところで、
わたぴーと宏光が酒注ぎ合うのに毎回めっちゃきゅんきゅんしたよ
しかもいつだったか忘れたけど、
宏光がとっくりから直に渉に酒飲まそうとして
渉が上向いて口あーんってしたの
もううううううううううううう!
あたしがどれだけキッター&渉が好きか…!


◆七変化
前半は黒タンク黒ズボンにシルバーのロングノースリ
曲はクラシック(曲名わからないー)で
わたぴー達は出てきて踊って引っ込んではまた出てきて踊って、て具合が
七変化にOneの要素取り入れたって言うより
Oneに七変化盛り込んだ感じでした
あの入れ代わり立ち代りするのが好きなんだよね
よく分からないけどテンションあがる!
あと結構はじめの方で、滝様囲んで座るとこがすごい好きだったよ
しゃがみ方と手の動きがめっちゃ上手なの
顔もかっこつけつけだし!


後半はうっすーいやまぶき色に襟元に赤が入ったやっこさん衣装+黒パンツ
機械的な踊りっていうのかなー
カエルの歌みたいにちょっとずつすらして
みんながみんな同じ振りやってく、みたいな
個人的にはキモかっこよかったと思ってます
で、最後はくるっと後ろ向いて去ってくんだけど、
このときの表情がすうーーごいしてやったりな顔でゾクゾクした!
表情で余韻残す感じなの
しぬほどかっこいいいいいい!って思う半面、
あまりにかっこよすぎて見れば見るほどちょっとむかついたよね。笑


◆天狗
前回の衣装+青マント
台付近でちびを押さえつけるんだけど、
どうしてもただイジメてるようにしか見えなくておかしかった
そのあと中央ではニカと2人で1本の棒の端持って滝様に攻撃
去年同様、直後に同じ棒で滝様にやられてしまうんだけどね




−2幕 タッキーひとり芝居
最後の最後、弁慶(たいぴー)と三郎(風間)と戦うところでやっと出番
足で"ドンドン"口で"やああー!"って
クイーンのWE WILL ROCK YOUみたいなリズムとるところから参加します
これはじめ全然わからなくて苦労した〜!
顔もろに出てるのにね
でもちょうどそのリズムとるところ、若干わたぴー自分で顔隠してたの
多分鼻すすってたんだと思うけど
2幕に限らず、すってるときはかなりずびずびやってたよ


風間に刺される演技は日に日に上手くなってって、
最後の方かなりよかったと思う!
刺されたあとまた風間が刀抜きにくるんだけど、
そのあとふらふらしながら起き上がって、
すでに倒れそうな風間にとどめさしてやる!って
力振り絞って風間に向かってくところがすごくかっこよかった!


次の弁慶がやられるシーンは一瞬のみ
上手にある男の花道の坂(再利用)から、
途中舞台中央に追いてある三郎の刀を拾って
花道の出口までダッシュ
このダッシュがびっくりするくらいすーーごい速かった!
衣装重いだろうに、やっぱ男子だわ〜と妙なとこで関心したり




そんな感じでわたぴーの出番は5分くらいだった気がするけど
義経・弁慶・三郎のやりとりが好きだったから楽しかったよ
とくに三郎が好きでした
最後のナレーションの"自分も夢の都が見たい"て感じの台詞で
毎回って言うほど泣いてたもん。笑
風間…嫌いじゃないなあ〜!




−3幕 踊るタッキー演舞城
◆SADAME
今、今年の2月号の3誌見て知ったんだけど
"さーくらーまいーちーるー"って曲このタイトルらしい
さだめ?
運命?
衣装はグッバイサンキューで着てたやつだった気がする
ものすごい勢いでローラーで走ってた!


◆SAMURAI
衣装はそのままで身長2倍くらいの長い鏡持ち
それ持って左右に移動したり、滝様囲んだり
新しいパフォーマンスだよねこれ
たぶん前楽のときなんだけど、
わたぴーの鏡から反射した光がもろにこっちきてまーじ眩しかった!
自担に自担見るの阻止されるなんて!


◆Jr.メドレー
−Hey!Say!
左肩?に金のきらきらリボン付きの大冒険衣装+ローラー
花道から出てきて舞台をぐるぐる
たまーに口ずさんでるときがあって可愛かった!
だって昭和のわたぴーが平成!
千秋楽はかなりテンションあがっちゃったみたいで、
ちょうど郁人の前通ったとき両手ガッツポーズでリズムに乗ってたの
で、直後ずっこけてたからね…
ちょっと惜しいんだよなあわたぴー。笑


−ABC曲
下手袖から宏光・たいぴーと3人でニコニコしながら
出てきたときがあって、
それがすうううううーーごい可愛かった!
曲の振りはかっこいい感じで


−Good-bye,Thank you
公録は何だったのくらいの勢いで振りがちょおーー上手くなってた!
もはや誰よりもしゃかりきに踊ってた気がするし
♪もう増えない、のスライドとかびっくりの動きだったよ
あと♪君だけ愛してた、で手見るところがめっちゃかっこよかった
また手も手できれいすぎるしさああ!


◆運命
ボキャ貧で申し訳ないけど、
本当かっこいい
しか言えない
あの倒れた瞬間に、何かにとりつかれたかと思ったもん
わたぴーだけどわたぴーじゃないけどやっぱわたぴー、みたいな!!!(失礼
本人もあの曲だけは特別だったような気がするよ
明らかにスイッチが入っていた
またあの照明がすごいかっこよくて好きだった!
ほんとうにほんとうにほんとうううううーーに映像が欲しすぎる!


◆ダメ音頭
緑Tシャツに黄緑のハッピ、黒ズボン、首にカラフルストール
初っ端、客席に登場する滝様の下で
手に乗せた銀紙を扇子で扇いで滝様に飛ばします
このとき滝様に当たってるスポットライトが眩しいらしく、
すっごいしかめっ面して扇いでるのがめっちゃ可愛かった!
眩しいけどちゃんと仕事しなきゃー!って顔なの
もう本当可愛い(*´д`)
任務終了したらみんなと同じ舞台に上がってダンス
間奏でスリラーみたいな振りやるんだけど、
すんごい無表情で踊ってるわたぴーがとてもシュールで可愛かったよ
あと太鼓叩いてる郁人に向かってヘンな動きしたり、
宏光とすれ違いざまに笑い合ったり
ちょこちょこいつものようにやらかしてるわたぴーでした★


>16日
今回ここで初めてわたぴーに大接近
睫毛の長さにびびった!
あとちょうどMADの山亮ちゃんが来てて、
山亮ちゃん見ながらニヤニヤしてたのが可愛かったよー


◆epilogue
上下白タキシード、胸にコサージュ
各ユニごとに1人ずつダンス
キスマイは多いから上下分かれてました
宏光→たいぴー→渉、の順に踊って最後横1列に並んで礼
踊りも表情も凛としててすごいかっこよかった!


一旦はけたあとまた滝様の元へ集まるようにして出てきてダンス
このときも髪に花びらが刺さってることが多かったよ
あと1回腕にも乗っかってたことがあって、
挨拶で手伸ばしながらその乗っかった花びらをずっと眺めてたの
すごくわたぴーっぽいよね




−挨拶
今回も毎公演、"一緒に頑張る仲間"として呼んでくれてすごい嬉しかった!
千秋楽であんだけ感動しておきながら
忘れてしまった滝様の言葉だけど(…
滝様がこういう人間だからみんなどんなに辛い状態でも
頑張れるんだろうな、って思ったよ
舞台そのものの満足度とは別に、心にほっこり残るものがあるんだよね
滝一座のお互いの信頼関係が伝わってくるから滝様の舞台って好き
あと千秋楽では各ユニごとに喋る時間をくれて、
たいぴー自分が喋ったあと渉にマイクまわそうとしてくれたの
しかし首を振ってしまうわたぴー…!
マイク持ったら持ったでドキドキするんだろうけど、笑
ひと言聞きたかったなああ


千秋楽は大暴走しちゃった藤間くんで締め
後ろで大爆笑してるわたぴーが可愛かったよ